SSブログ

毛穴をなくす方法  [毛穴なくす方法]

毛穴の数を減らしたい、毛穴を小さくしたいと思っている人もたくさんいますが、毛穴の数や毛穴の数は生まれた時から決まっているそうです。毛穴の数や大きさは生まれつき決まっていて毛穴の役割は皮膚や体の健康を守る上で実は重要な役割があります。毛穴が目立って肌のキメが悪く見えてしまう悩みを持つ人は多いのです。


実は女性でも男性ホルモンを持っているのですが これが毛穴に関わりがあって皮脂の分泌、体毛の発育などに関わりがあるのです。男性ホルモン優位の場合は皮脂腺の働きが活発で毛穴も目立ちやすくなります。

生活習慣やストレス等を抑えたりコントロールして毛穴の改善や抑制をすることで過剰な男性ホルモンの分泌を抑えることができるのでスキンケアに役立ちます。
毛穴の数は減らせないけれど皮脂の分泌をコントロールすることで毛穴を目立たせないように美肌にしていきたいですね。



毛穴トラブルの要因は、皮脂の取りすぎや乾燥によるものが多く 皮脂も分泌が過剰になり毛穴を目立たせてしまいます。皮脂の取りすぎにより毛穴が詰まり結果乾燥が進んでさらに皮脂腺が活発になり皮脂の過剰な分泌になってしまいます。

乾燥が進むと角質がさらに硬くなります。 古い角質と皮脂が混ざり角栓を作り毛穴に詰まってしまう原因になります。ここまでくると悪循環ですが保湿不足で肌が乾燥すると皮膚が収縮してあらゆる方向に引っ張られて毛穴が開き目立ってくるのです。


さらに開いた毛穴には汚れや皮脂が溜まりやすくニキビの原因となりがちです。エイジング世代では加齢とともに毛穴の開きが目立つようになります。これは年齢とともに肌の弾力が減少し肌力が衰えてしまうためです。重力に逆らえず下へ引っ張られてしまった結果変形した状態になり たるみや小じわのつながった毛穴に発展してしまいます。

この対策には「保湿」を徹底させることが重要です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。